人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更

人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更

私の場合、血液透析濾過療法-オンラインHDF(OHDF)なので、ヘモダイアフィルタのABH-21Fを現在使用してもらっています。血液透析療法(HD)はダイアライザを使用します。血液透析濾過療法オンラインHDF(OHDF)は、透析液から作製される補充液を置換液として、血液中に注入しながら毒素と水分を除去します。その為、ヘモダイアフィルタはダイアライザより水を通しやすい作りになっています。

残血が多くなってきた時の解決策

しかし、ヘモダイアフィルタの目詰まりやチャンバー内の血液凝固で残血が多くなったら、ヘモダイアフィルタをABH-21FからMFX-19E ecoに変更して2週間様子を見ます。

ヘモダイアフィルタの目詰まりとチャンバー内の血液凝固がなくなってきたら、以前使用していたヘモダイアフィルタのABH-21Fに戻してもらい透析をします。

ヘモダイアフィルタの試行錯誤

ヘモダイアフィルタをABH-21FからMFX-19E ecoへ変更して大丈夫だと分かるまで、主治医と看護師、臨床工学技士はヘモダイアフィルタを色々試して調節してくれました。

ヘモダイアフィルタの目詰まりで毒素の除去性能が低下するのと、チャンバー内の血液凝固が見られるようになり残血が多くなってきたので、ヘモダイアフィルタの種類を変えて見ることになる。

ヘモダイアフィルタ変更前
ヘモダイアフィルタ変更前、ABH-21F

このヘモダイアフィルタABH-21Fを違うものに変更。

ヘモダイアフィルタ変更後
人工透析-ヘモダイアフィルタの種類 MFX-21S eco

このヘモダイアフィルタMFX-21S ecoに変更したけど、相性が良くないのか残血が多いので違うヘモダイアフィルタ変更。

人工透析-ダイアライザーMFX-21E eco

このヘモダイアフィルタに変えてみて残血は少しマシにはなったけど、更にヘモダイアフィルタを変更することになりました。

最終的にこのヘモダイアフィルタになりました

人工透析のヘモダイアフィルタの種類 MFX-19E eco

ヘモダイアフィルタのMFX-19E ecoです。

このヘモダイアフィルタに変更して2週間程様子を見てると、ヘモダイアフィルタとチャンバー内の血液凝固はなくなります。

このように血液凝固が改善されれば、ヘモダイアフィルタを元のABH-21Fへ戻して透析をします。

現在使用中のヘモダイアフィルタABH-21F

私の場合、ABH-21Fは徐々に血液凝固を起こして残血が増えてくるのが難点です。

残血が多くなってくると、定期的にヘモダイアフィルタを変更して様子を見なくてはなりません。それに残血があると、どうしても血中の鉄が不足してきたりします。血液検査の結果で鉄が不足してくると主治医から注意されるのでなんとかしないといけません。

透析毎に鉄剤の投与をしてもらってますが、血液検査の結果に全く反映されませんでした。常に鉄不足です。何とかしないといけないと色々試してみたのが次回の話です。

次回は、「血液検査で鉄不足を指摘されたから、色々試してやっと鉄不足を補う良いものを見つけた!」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

血液透析ーチャンバー詰まり人工透析中の回路詰まり前のページ

血液検査で鉄不足を指摘されたから、色々試してやっと鉄不足を補う良いものを見つけた!次のページ透析-鉄不足解決

関連記事

  1. 【透析ブログ】スズメバチ

    アナフィラキシーショック

    私はアナフィラキシー(Anaphylaxis)

    私はアナフィラキシー(Anaphylaxis)私はアナフィ…

  2. 血流量不足率って大事ちゃうんか?

    人工透析

    人工透析をしてると血流量不足率が気になるんです

    人工透析をしてると血流量不足率が気になるんです透析をしてると気にな…

  3. 尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術直後の様子

    人工透析

    尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術をしてきました

    尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術をしてきました右手の薬指に尋…

  4. 内痔核の検査

    人工透析

    私、痔なんです!内痔核の検査

    内痔核の検査先日、主治医から紹介して貰った病院へ行ってきました…

  5. 乾燥肌

    人工透析

    足がカサカサの乾燥肌なんでクリームを処方してもらいました

    足がカサカサの乾燥肌なんでクリームを処方してもらいました先日、透析…

  6. ヒートショックってご存知ですか?

    人工透析

    ヒートショックってご存知ですか?

    ヒートショックってご存知ですか?寒い日が続いてますが、みな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 透析開始です。がんばります!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/29-透析中に尿がしたくなる
  2. 高額な医療費を軽減してもらっている医療費助成制度

    人工透析

    人工透析-高額な医療費を軽減してもらっている医療費助成制度
  3. 外科の受診日

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/17-外科の受診日
  4. 穿刺腕

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/01
  5. 右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過

    人工透析

    右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過
PAGE TOP