透析の順番

スポンサーリンク
スポンサーリンク

透析の順番

透析の順番
皆さんが通っている透析施設、透析の順番はどうやって決められていますか?

早い者勝ちの透析順

早い者勝ちの透析順
私が通っている透析施設は、透析の順番を早い者勝ちにしています。年々、順番取りの競争は激化。特に日曜日の透析開始が9時前にもかかわらず、7時30分に透析施設の駐車場へ来て職員が来るのを待ってる状態です。しかもね、4時間透析の方なんですよね。早く終わりたい気持ちは分かるけど、ここは長時間透析をしてる方を優先して先に穿刺して透析を開始した方がいいと思うんです。透析終わりの時間が決まっている曜日は特にね。そうしないと、せっかく5時間、6時間透析をしたい方が後回しにされると、長時間透析をしたい気持ちがあるのに5時間、6時間の透析が出来ないんですよね。

「それじゃあ、長時間透析したきゃ早くくればいいじゃないか!」と思う方もいらっしゃいますよね?

だけどね、その行為こそが順番取りの競争が激化している原因なのです。

朝早くから来る方は、おじいちゃんとおばあちゃん。時間にゆとりがあるでしょう?って思ってしまいます。だけど、順番取りに命かけてますからね(;゚Д゚) 自分より早く来る人がいたら、次回からはもっと早くに透析施設に到着して待ってますから(笑)

よく「帰っても特にすることないんやけどな~(⌒∇⌒)」って言うてますやん。そら忙しい人生の先輩方もいらっしゃるでしょうけど。

じゃあ、どうしたらいいの?ってなりますよね。

患者側のことを良く考えている透析施設

患者側のことを良く考えている透析施設と思います
私は東京の透析施設で透析する機会があったのですが、その施設は長時間透析の方を優先して、透析室に入る時間になると名前で呼んで、その方々しか入室させません。それがホンマやと私は感じました。早い者勝ちて違うやろうって思ってる長時間透析を望む方はいっぱいいます。3,4時間透析の方は少々遅れても、透析施設が終了する時間の3,4時間の少し前に来ればいいんだから。こんなに朝早く来なくていいし少しでもゆとりが出来ると思うんですね。そしたら、透析スタッフにも余裕が出来て、落ち着いて対応できるかと。もう朝一のバタバタ感って見てて大変。どの仕事でも慌てたらろくな事ないですからね。

3,4時間の方で透析終わってから仕事に行く方も優先する。そしたら上手い事回るんじゃないですかね。

各透析施設は、我々透析患者のことを考え日々改善してくれているのは分かります。分かりますが、それはあくまでも看護師、技師目線でのこと。もっと透析患者の本音を知る為に目安箱を設置して、患者側からの本音を考慮に入れて柔軟に改善するべきだと考えます。

まあ、何かとうるさく言う老害が目に浮かぶけどね ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

外科の受診日隔日透析の記録-2019/05/17-外科の受診日前のページ

隔日透析の記録-2019/05/19-院内行事の為4時間透析次のページ本日の透析が始まりました。

関連記事

  1. h&s for menのヘッドスパ用ブラシ硬すぎず柔らかすぎずって感じです

    人工透析

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる前にお話しした、芋焼酎を…

  2. 透析-鉄不足解決

    患者のブログ

    血液検査で鉄不足を指摘されたから、色々試してやっと鉄不足を補う良いものを見つけた!

    血液検査で鉄不足を指摘されたから、色々試してやっと鉄不足を補う良いもの…

  3. いろんなダイヤライザーを試してもらいました

    人工透析

    ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!

    ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!透析残…

  4. カルシウム不足やってよ

    患者のブログ

    カルシウム値が上がるいいものを見つけた!

    カルシウム値が上がるいいものを見つけた!血液検査を見て…

  5. 運動のし過ぎは良くないらしい

    人工透析

    運動し過ぎると良くないみたいです

    運動し過ぎると良くないみたいです臨床工学技士から聞いた話で…

  6. 胃カメラ(内視鏡検査)の話

    人工透析

    胃カメラ(内視鏡検査)までの話

    胃カメラ(内視鏡検査)までの話透析をやり始めてから、逆流性…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 足がむずむず

    人工透析

    むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」
  2. 穿刺腕

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録始めます-2019/02/20
  3. 穿刺腕

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/02/24
  4. 透析時間は短いけど頑張ります(^▽^)/

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/10
  5. 顔色が悪くて体調が悪そう

    人工透析

    人工透析を頻回にして時間を伸ばして良かった
PAGE TOP