人工透析-血液透析導入

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析-血液透析導入

私は透析を初めてしました。太い針をシャントで拡張した静脈に刺して行います。

シャント腕に穿刺

透析室の先生や技師さん、看護師は明るくて元気いっぱい接してくれました。緊張してたけど、ぶっ飛んじゃいました。皆さん ありがとうございます。雑談しながら、心電図や血圧計、透析の準備をしてくれます。静脈に刺す針を見て、思わず「太っ!長っ!」て言いそうになりました。今日は初めての透析なので、麻酔シールなしで刺すことに。何事も経験ちゅう事なんやな先生‥。「刺しますよ~」の声に覚悟を決める。プスって音はしません。スッと針が静脈に入っていきます。痛さは血液検査をする位でした。

血液透析開始

人工透析-血液透析導入

針を刺して貰い、チューブが動かないようにテープで固定して、チューブとチューブをジョイントで繋げ、いよいよ透析の開始です。自分の血がチューブに吸われて行く。赤くてとっても温かい。それが、どんどん長くなって行く。そして、ダイアライザー(腎臓のかわりに不純物を取ってくれる)に入り、私の体内に帰って来る。

自分の血が管を流れて行く様を見ながら、「透析がない時代であれば、私は尿毒症で助からなかったんだな。」

本当に様々な思いが込み上げて来ました。

何かジーンと来るものがあって、感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

人工透析-血液透析導入-透析してもらってます

3時間後、何事もなく透析は終わりました。明日は3時間半と少しずつ伸ばして4時間にしていきます。

透析が終わって感じたことは、勘違いやろうけど視界がクリアなんです。

それから、頭がフル回転状態になりましたね。なんか、いつも頭の中がボワ~っとしてたんで驚きました。

今回、初めての透析でしたが、頭痛や嘔気、それから痙攣やこむらがえりなど、不均衡症候群の症状はありませんでした。

次回、「人工透析中の回路詰まり」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

シャント手術の費用と入院期間人工透析シャント手術の費用と入院期間前のページ

人工透析中の回路詰まり次のページ血液透析ーチャンバー詰まり

関連記事

  1. 透析方法を変更してみて1ヶ月

    人工透析

    オンラインHDFを辞めてHDへ変更して1ヶ月

    オンラインhdfを辞めてhdへ変更して1ヶ月オンラインHD…

  2. h&s for menのヘッドスパ用ブラシ硬すぎず柔らかすぎずって感じです

    人工透析

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる前にお話しした、芋焼酎を…

  3. 透析始めてからハゲてきた

    人工透析

    人工透析を始めてから髪が薄くなってハゲてきた!!

    人工透析を始めてから髪が薄くなってハゲてきた!!透析を始めてから2…

  4. 慣れない穿刺の痛み

    人工透析

    人工透析-内シャントへの穿刺で感じる痛み

    人工透析-内シャントへの穿刺で感じる痛みこの痛みは慣れないです。…

  5. 長時間の頻回透析のメリット

    人工透析

    長時間の頻回透析のメリット

    長時間の頻回透析のメリット何故私が長時間の頻回透析をするよ…

  6. シャント血管の状態を知るシャントエコー

    人工透析

    人工透析シャント血管の状態を知るシャントエコー

    人工透析シャント血管の状態を知るシャントエコー先日、定期的にしてる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 【透析ブログ】睡眠の質が良かった時にやっていたことは?

    人工透析

    睡眠の質が特に良かった時にやっていたことは?
  2. 水虫培養検査

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/03
  3. 透析中に任天堂3DSやってみた

    患者のブログ

    透析中に3DSやってます
  4. 透析中にモンスターハンター:ワールド

    人工透析

    人工透析中にモンスターハンター:ワールド
  5. いろんなダイヤライザーを試してもらいました

    人工透析

    ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!
PAGE TOP