人工透析中の回路詰まり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析中の回路詰まり

人工透析中の回路詰まり

この写真は透析回路にあるチャンバーです。このチャンバーは、血液透析の回路内に入ってしまった気泡やチャンバーで発生した気泡を取り除いたりします。あと凝固した血の塊がヘモダイアフィルタに入るのを防いだり、返血するときに凝固した血の塊が体内に混入するとまずいので、このチャンバー内にあるフィルターでキャッチするようになっています。

最近透析をしてると透析液圧が上がって、警報がなるようになってきました。血液透析回路のチャンバー(chamber)の回路内凝固が頻発して、残血が多くなり技師さんと看護師さんが話し合って、抗凝固剤(ヘパリン)を増量して様子を見ることになりました。
血液透析-ヘパイン増量

透析継続が困難になり透析中断

この写真のチャンバーは、それほど回路凝固はないです。酷いと左右のチャンバー内が回路凝固してます。
透析中の回路詰まり

前回の透析で、透析終了まで30分と言うところで、チャンバーが回路内凝固を起こして透析継続が困難になり透析をやめました。そのまま無理して透析をしても、チャンバー内の詰まりが酷くなってしまい返血が出来なくなってしまうからです。一度チャンバーが詰まった時に、誤魔化し誤魔化し透析を続行して、何とか透析は終わったけど返血が出来なかったことがありました。

ヘモダイアフィルタの目詰まり

血液透析-ヘモダイアフィルタ詰まり

ヘモダイアフィルタも詰まります。透析が終わり、返血が終わるといつもヘモダイアフィルタの目詰まりが結構あると言われます。ヘモダイアフィルタの中に赤い縦筋が出来ています。

なんで、回路内凝固になるのか?食べ物に左右されるのかな?脂っこいものは避けた方がいいのかな。とか悩みます。

抗凝固剤(ヘパリン)を増量して様子を見たのですが、余りにもチャンバーの回路内凝固が続いたので、ヘモダイアフィルタの種類を変えてみることになりました。今使用してるヘモダイアフィルタの膜面積を小さくしてみるそうです。

次回は、「人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

透析導入人工透析-血液透析導入前のページ

人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更次のページダイアライザー変更前、ABH-21F

関連記事

  1. 尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術直後の様子

    人工透析

    尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術をしてきました

    尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術をしてきました右手の薬指に尋…

  2. ヘモダイアフィルタ「NVF-26P」に交換しました

    人工透析

    人工透析-膜の大きなヘモダイアフィルタ交換

    人工透析-膜の大きなヘモダイアフィルタ交換担当看護師に相談…

  3. 【人工透析ブログ】むずむず脚症候群だと眠りの質はどうなのか?

    人工透析

    むずむず脚症候群だと眠りの質は?

    むずむず脚症候群だと眠りの質は?睡眠の質を調べるもの脚…

  4. シャント手術の費用と入院期間

    人工透析

    人工透析シャント手術の費用と入院期間

    人工透析シャント手術の費用と入院期間人工透析シャント手術の費用と入…

  5. 内痔核の検査

    人工透析

    私、痔なんです!内痔核の検査

    内痔核の検査先日、主治医から紹介して貰った病院へ行ってきました…

  6. 【透析ブログ】アドレナリン自己注射製剤「エピペン」

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!

    【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!何故…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 透析始めてからハゲてきた

    人工透析

    人工透析を始めてから髪が薄くなってハゲてきた!!
  2. いろんなダイヤライザーを試してもらいました

    人工透析

    ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!
  3. 今日の穿刺場所、そこやない~

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/20
  4. ヘモダイアフィルタ「NVF-26P」に交換しました

    人工透析

    人工透析-膜の大きなヘモダイアフィルタ交換
  5. さあ、透析の始まりだ。がんばろう!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/14
PAGE TOP