私、痔なんです!内痔核の検査

スポンサーリンク
スポンサーリンク

内痔核の検査

内痔核の検査
先日、主治医から紹介して貰った病院へ行ってきました。自分の番号が掲示板に表示されたので、診察室へドキドキしながら入室。いつから痔なのか、手で押しても出てくることや歩いてるだけでも内痔核が出てくることを話しました。そしたら見て見ましょうとなり、ベッドで横向きに寝ます。ズボンをずらし、パンツをずらす。看護師さんがすかさずタオルで隠してくれます。しばらく待っていると先生がゴム手袋をして、「じゃあ見ますからね~」と指診を始めました。肛門に指を入れ、グリグリと指診。数年前は、この指針だけでも「うお~( ゚Д゚)」って感じでしたが、今回は落ち着いていられました。おっさんになったからなのかな(笑)それから肛門鏡で肛門疾患・痔の有無を視診します。「痛いですよ!我慢してくださいね!」と言われながらも、肛門の力を抜き楽な気持ちで肛門鏡を受け入れました。するとどうでしょう!痛くないんですね~ 短い肛門鏡では駄目だったようで、大きくて長い肛門鏡で見るようだ。「さっきよりも痛いですが、耐えてくださいね~」と言われながらも、身構えず受け入れる気持ちで待っていた。すると先ほどとは違う(やだ!大きい!しかも長い!!)と分かる物が、私の肛門から入ってきます。だけど、これまた痛くなく楽に検査を受けることが出来ました。

肛門の検査は受け入れる気持ちと見つけたり

現実を受け入れることと見つけたり
緊張して肛門をしめるから痛いんだろうな。みなさん肛門を検査される場合は、受け入れる気持ちが大事ですよ(⌒∇⌒)こばむと痛みがあるんだと感じました。

痔の検査結果

痔の検査結果
先生が指診と視診をした結果は、「内痔核」でした。それも一か所が相当大きいらしい。なんせ、肛門から飛び出た内痔核を指で戻す際に触ると、最初は小豆ほどだったのに最近は桜餅ほどの大きさに感じます。順調に成長を遂げていました。

ああ、こんなに立派になって( ^ω^)・・・

って、ちゃうわ!!こんなに大きくなりやがってヽ(`Д´)ノプンプン まったく・・・。

この内痔核は手術でとることになり、これで10年ほど入れるのに悩んだコイツともお別れです。まだ手術日は決まっていませんが、6月には入院、手術となるでしょう。透析との兼ね合いもあるので調節してくれてるようです。

あと1ヶ月と少しの我慢だ。

読んで下さっている皆さんの中には、肛門に問題を抱え悩んでる方もいらっしゃると思います。

是非、勇気を出して、おしりも出して先生に診てもらってくださいね(^▽^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

頭痛に悩まされる隔日透析の記録-2019/05/15-透析をすると頭痛に悩まされる前のページ

隔日透析の記録-2019/05/17-外科の受診日次のページ外科の受診日

関連記事

  1. エコーガイド穿刺は痛いっすよ(´;ω;`)ウゥゥ

    人工透析

    人工透析エコーガイド下穿刺は痛いっすよ;ω;ウゥゥ

    人工透析エコーガイド下穿刺は痛いっすよ;ω;ウゥゥ新しい技…

  2. 右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過

    人工透析

    右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過

    右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過右手薬指に尋…

  3. 透析-鉄不足解決

    患者のブログ

    血液検査で鉄不足を指摘されたから、色々試してやっと鉄不足を補う良いものを見つけた!

    血液検査で鉄不足を指摘されたから、色々試してやっと鉄不足を補う良いもの…

  4. 胃カメラの診断

    人工透析

    胃カメラ検査(内視鏡検査)と結果

    胃カメラ検査(内視鏡検査)と結果鎮静剤が全く効かなかった今回の…

  5. 【透析】身体障がい者手帳

    人工透析

    人工透析-身体障がい者手帳

    人工透析-身体障がい者手帳【透析ブログ】身体障がい者手帳と…

  6. 尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術直後の様子

    人工透析

    尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術をしてきました

    尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術をしてきました右手の薬指に尋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 本日の透析開始しました。

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/25
  2. 人工透析-ブロガー

    人工透析

    透析ブログ-Neugier船長とは
  3. 透析用留置針

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/05
  4. 慣れない穿刺の痛み

    人工透析

    人工透析-内シャントへの穿刺で感じる痛み
  5. 穿刺腕

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/02/26
PAGE TOP