人工透析中の回路詰まり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析中の回路詰まり

人工透析中の回路詰まり

この写真は透析回路にあるチャンバーです。このチャンバーは、血液透析の回路内に入ってしまった気泡やチャンバーで発生した気泡を取り除いたりします。あと凝固した血の塊がヘモダイアフィルタに入るのを防いだり、返血するときに凝固した血の塊が体内に混入するとまずいので、このチャンバー内にあるフィルターでキャッチするようになっています。

最近透析をしてると透析液圧が上がって、警報がなるようになってきました。血液透析回路のチャンバー(chamber)の回路内凝固が頻発して、残血が多くなり技師さんと看護師さんが話し合って、抗凝固剤(ヘパリン)を増量して様子を見ることになりました。
血液透析-ヘパイン増量

透析継続が困難になり透析中断

この写真のチャンバーは、それほど回路凝固はないです。酷いと左右のチャンバー内が回路凝固してます。
透析中の回路詰まり

前回の透析で、透析終了まで30分と言うところで、チャンバーが回路内凝固を起こして透析継続が困難になり透析をやめました。そのまま無理して透析をしても、チャンバー内の詰まりが酷くなってしまい返血が出来なくなってしまうからです。一度チャンバーが詰まった時に、誤魔化し誤魔化し透析を続行して、何とか透析は終わったけど返血が出来なかったことがありました。

ヘモダイアフィルタの目詰まり

血液透析-ヘモダイアフィルタ詰まり

ヘモダイアフィルタも詰まります。透析が終わり、返血が終わるといつもヘモダイアフィルタの目詰まりが結構あると言われます。ヘモダイアフィルタの中に赤い縦筋が出来ています。

なんで、回路内凝固になるのか?食べ物に左右されるのかな?脂っこいものは避けた方がいいのかな。とか悩みます。

抗凝固剤(ヘパリン)を増量して様子を見たのですが、余りにもチャンバーの回路内凝固が続いたので、ヘモダイアフィルタの種類を変えてみることになりました。今使用してるヘモダイアフィルタの膜面積を小さくしてみるそうです。

次回は、「人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

透析導入人工透析-血液透析導入前のページ

人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更次のページダイアライザー変更前、ABH-21F

関連記事

  1. ヒートショックってご存知ですか?

    人工透析

    ヒートショックってご存知ですか?

    ヒートショックってご存知ですか?寒い日が続いてますが、みな…

  2. 【人工透析ブログ】むずむず脚症候群に効く薬

    人工透析

    人工透析-ヘモダイアフィルタ交換で、むずむず脚症候群は消失するのか?

    人工透析-ヘモダイアフィルタ交換で、むずむず脚症候群は消失するのか?…

  3. 慣れない穿刺の痛み

    人工透析

    人工透析-内シャントへの穿刺で感じる痛み

    人工透析-内シャントへの穿刺で感じる痛みこの痛みは慣れないです。…

  4. 人工透析とは何なのか?-血液透析

    人工透析

    人工透析とは何なのか?

    人工透析とは何なのか?人工透析とは「腎臓の代わりに、人工的に必要の…

  5. シャント手術の費用と入院期間

    人工透析

    人工透析シャント手術の費用と入院期間

    人工透析シャント手術の費用と入院期間人工透析シャント手術の費用と入…

  6. 透析の順番

    人工透析

    透析の順番

    透析の順番皆さんが通っている透析施設、透析の順番はどうやって決…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 体温上昇中

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/18
  2. オンラインHDFからHD

    人工透析

    透析方法をオンラインHDFからHDに変更
  3. エムラクリームの専用固定シール

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/26
  4. 外科の受診日

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/17-外科の受診日
  5. 尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術直後の様子

    人工透析

    尋常性疣贅(ウイルス性イボ)の手術をしてきました
PAGE TOP