人工透析とは何なのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析とは何なのか?

人工透析とは「腎臓の代わりに、人工的に必要のない老廃物や体に溜まった余分な水分を取り除く為に浄化してきれいにする治療法」です。人工透析には二種類の方法の腹膜透析と血液透析があります。

腹膜透析とは

腹膜透析(Peritoneal Dialysis 略称はPD)とは、腹腔内に溜めた透析液を出し入れすることによって血液を浄化する治療方法です。
人工透析とは何なのか?

血液透析とは

血液透析(Hemo Dialysis 略称はHD)とは、人工的に血液に必要のない老廃物や体に溜まった余分な水分を取り除く為に機械で血液を体外に取り出し、ダイアライザーで血液を濾過し浄化してきれいになった血液を体内に戻す治療法です。

人工透析とは何なのか?-血液透析

どうして透析しなくちゃいけないの?

腎機能が著しく低下してくると尿が徐々に排出されなくなります。そのまま人工透析をしなければ、本来尿として排出される老廃物が体に溜まり続けることになり尿毒症になってしまいます。この尿毒症になってしまうと、中毒症状である頭痛や嘔吐、浮腫が見られたり、昏睡状態に陥り意識障害などの症状が出て最悪命を落とします。この様に尿毒症にならない為に人工透析が必要なのです。

透析ブログを綴ります

はじめまして、Neugier(ノイギーア)船長と申します。難病のIgA腎症から人工透析になりました。自身が経験している人工透析(血液透析)の体験や日々の事、得た知識などをブログに書いていきます。血液透析をしようとしてる方の不安を少しでも軽減できるような、また現在人工透析をしてる皆さんのお役に立つような情報を発信出来ればなと思います。まだまだ血液透析の経験は浅いです。先輩方の素晴らしい知識や知恵を教えて頂ければ幸いです。

血液透析をしています

Neugier(ノイギーア)船長

次は、「透析中パソコンしてます」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析-ブロガー透析ブログ-Neugier船長とは前のページ

透析中パソコンしてます次のページ

関連記事

  1. 胃カメラの診断

    人工透析

    胃カメラ検査(内視鏡検査)と結果

    胃カメラ検査(内視鏡検査)と結果鎮静剤が全く効かなかった今回の…

  2. シャントがある腕は気をつかう

    人工透析

    人工透析シャントがある腕は気をつかう

    人工透析シャントがある腕は気をつかう透析をする為に必要なシ…

  3. 【人工透析ブログ】むずむず脚症候群に効く薬

    人工透析

    人工透析-ヘモダイアフィルタ交換で、むずむず脚症候群は消失するのか?

    人工透析-ヘモダイアフィルタ交換で、むずむず脚症候群は消失するのか?…

  4. 【透析ブログ】睡眠の質が良かった時にやっていたことは?

    人工透析

    睡眠の質が特に良かった時にやっていたことは?

    睡眠の質が特に良かった時にやっていたことは?前回の結果を見た時…

  5. h&s for menのヘッドスパ用ブラシ硬すぎず柔らかすぎずって感じです

    人工透析

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる前にお話しした、芋焼酎を…

  6. 透析方法を変更してみて1ヶ月

    人工透析

    オンラインHDFを辞めてHDへ変更して1ヶ月

    オンラインhdfを辞めてhdへ変更して1ヶ月オンラインHD…

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 穿刺腕

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/12
  2. シャント手術の費用と入院期間

    人工透析

    人工透析シャント手術の費用と入院期間
  3. 透析方法を変更してみて1ヶ月

    人工透析

    オンラインHDFを辞めてHDへ変更して1ヶ月
  4. さあ、今回も透析頑張ります(^▽^)/

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/08
  5. 透析用留置針

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/16
PAGE TOP