透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

透析中に頭痛がするようになったので、オンラインHDF(血液濾過透析)からHD(血液透析)に変更になり1ヶ月程になります。するとタイトルにある通りですが「ばね指」になってしまいました。

なんと小指が曲がったままになります。
透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

別に手を使う作業なんかしてないのにです。

その瞬間、「これって、ひょっとしてアレ出来るんじゃね!?」と思いアレをしてみた。

ばね指になったから出来たこと

グワシです!
透析中にばね指になったから「グワシ」やってみた

漫画「まことちゃん」に出てくるまことちゃんがするグワシなんですが、皆さんご存知でしょうか?

普段の私なら絶対に出来ないグワシ。小指を曲げると薬指も曲がるので、小学生の頃から出来ずじまいでした。それが遂に出来たんですよ!!やったよ(^▽^)/

って、喜んでどうするねん!

何で「ばね指」になったのか?

考えられる原因は、透析によるアミロイドが腱鞘に沈着したと思われます。透析を始めて2年でアミロイドが沈着て・・・。

これから先が思いやられます┐(´∀`)┌

元々腱鞘炎になりやすい体質の私。溶接工として働いていた時に右手の指を全て手術しました。
ばね指の手術をした右手

これ以上「ばね指」にならないように

ばね指の手術はもう嫌なので、即行看護師に「ばね指」になったことを報告。次回からオンラインHDF(血液濾過透析)で透析して欲しいとお願いしました。

頭痛は嫌なので、6時間透析する内の5時間で除水を終らします。そして、残りの1時間中に頭痛がしそうな感じがしたら、すぐに透析をやめます。そうすれば私は頭痛を回避することが出来ます。オンラインHDF(血液濾過透析)でも同じ様に頭痛がしそうなら透析をやめて対応してもらおうと思います。

次回は、「再びHD(血液透析)からオンラインHDF(血液濾過透析)に変更しました」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

足がむずむずむずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」前のページ

再びHDからオンラインHDFに変更しました次のページ

関連記事

  1. シャントがある腕は気をつかう

    人工透析

    人工透析シャントがある腕は気をつかう

    人工透析シャントがある腕は気をつかう透析をする為に必要なシ…

  2. ニンテンドースイッチ

    患者のブログ

    透析中ニンテンドースイッチ

    透析中ニンテンドースイッチ透析中にパソコンや3DSをやりな…

  3. 右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過

    人工透析

    右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過

    右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過右手薬指に尋…

  4. 胃カメラの診断

    人工透析

    胃カメラ検査(内視鏡検査)と結果

    胃カメラ検査(内視鏡検査)と結果鎮静剤が全く効かなかった今回の…

  5. 【人工透析ブログ】むずむず脚症候群だと眠りの質はどうなのか?

    人工透析

    むずむず脚症候群だと眠りの質は?

    むずむず脚症候群だと眠りの質は?睡眠の質を調べるもの脚…

  6. 透析方法を変更してみて1ヶ月

    人工透析

    オンラインHDFを辞めてHDへ変更して1ヶ月

    オンラインhdfを辞めてhdへ変更して1ヶ月オンラインHD…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. ダイアライザー変更前、ABH-21F

    人工透析

    人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更
  2. ヒートショックってご存知ですか?

    人工透析

    ヒートショックってご存知ですか?
  3. オンラインHDFコンソール

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/12
  4. 透析-鉄不足解決

    患者のブログ

    血液検査で鉄不足を指摘されたから、色々試してやっと鉄不足を補う良いものを見つけた…
  5. WiMAX 2+モバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT W05

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/19-UQ WiMAX 2+モバイルルーター
PAGE TOP