【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!

【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!

何故、アドレナリン自己注射製剤「エピペン」を処方して貰ったのかと言うと、トレッキングに挑戦しようと思ったからです。

トレッキングってなに?

【透析ブログ】トレッキング

トレッキングとは、山歩きのことです。トレッキングは、山の中を歩くことを目的としているものですが、その過程で山頂を通過することもある山歩きです。そして次第に標高の高い山のピークハントをしたいと考えています。

【透析ブログ】ピークハント

ピークハントとは、登頂を目的とする登山のことです。

そうなると、必然的に蜂に遭遇する機会が増えることになります。毎年、山などでスズメバチに刺されたってニュースを見かけますよね。

【透析ブログ】スズメバチ-Vesta-mandarinia

以前、アナフィラキシーショックになった私からすると、蜂は恐怖でしかなく命の危険があるからです。春から秋にかけて蜂を見るたびにビクビク( ゚Д゚)しています。それならトレッキングしなけりゃいいのにって思われるでしょうが、その恐怖を上回る程にトレッキングがしたいのです。

アナフィラキシーショックとは

蜂に何度か刺された場合、刺された所が腫れて痛みが出てきます。I型アレルギー反応が関与した血圧が低下、呼吸困難や意識喪失など全身症状が現れます。そんなことになるのが分かっときながら、何も手を打たないのはね。なので、アナフィラキシーショックにならない為にエピペンを処方して貰ったのです。

医師が講習を受けなければ処方できない

主治医は山登りを趣味としてるので、私が以前、蜂毒でアナフィラキシーショックを起こしたことがあると伝えると理解してくださりました。このエピペンなんですが、医師なら誰でも処方できる訳ではないようです。なんでもエピペンを処方する為には、まず医師がエピペンの講習を受けなければいけないそうです。講習を受けた医師のみがエピペンを処方することができるのです。その為にお忙しい時間を割いて、主治医はオンライン講習を受けて下さったようです。後日、業者が直接エピペンの説明をしに来たそうです。処方して貰う前に、主治医からエピペンの使い方と注意する点などの説明を聞き、遂にエピペンを手にすることができました。これで、トレッキング時に蜂に刺されても大丈夫。刺されたら、すぐにエピペンを刺して近くの病院に駆け込みたいと思います。

安心してトレッキングを楽しめました

2018年の秋、岩湧山へ行ってきました。
トレッキング-岩湧山
右側のメタボが私です(笑)左側が息子です。

親友がトレッキングに誘ってくれて、色んな面でサポートしてくれました。

主治医はエピペンを処方してくれました。

息子が体力作りをサポートしてくれました。

みんなのお陰で、トレッキングをする夢が実現しました。 

岩湧山の頂上に着いた時、あまりにも嬉しくて、色んな事が込み上げてきて・・・。

岩湧山の頂上で号泣しちゃいました ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

本当にありがとうございますm(_ _”m)

次回は、「【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

【透析ブログ】スズメバチ私はアナフィラキシー(Anaphylaxis)前のページ

【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方次のページ【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方

関連記事

  1. いろんなダイヤライザーを試してもらいました

    人工透析

    ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!

    ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!透析残…

  2. 透析の順番

    人工透析

    透析の順番

    透析の順番皆さんが通っている透析施設、透析の順番はどうやって決…

  3. 透析方法を変更してみて1ヶ月

    人工透析

    オンラインHDFを辞めてHDへ変更して1ヶ月

    オンラインhdfを辞めてhdへ変更して1ヶ月オンラインHD…

  4. 人工透析-ブロガー

    人工透析

    透析ブログ-Neugier船長とは

    透析ブログ-Neugier船長とはこの透析ブログを書いてるNeug…

  5. 音楽を聴く

    患者のブログ

    人工透析中の過ごし方

    人工透析中の過ごし方透析導入時に、「血液透析をしてる皆さんは何…

  6. 患者のブログ

    透析中パソコンしてます

    透析をしてる間は何してるの?私は難病から腎臓が悪くなり、現在隔日6…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 人工透析

    人工透析をしてると食べ物のカリウム値が気になるんです
  2. さあ、本日も透析がんばります!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/07
  3. さあ、透析の始まりだ。がんばろう!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/14
  4. ピーマンとミニトマト

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/05
  5. 【エピペン】エピペンの副作用

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】エピペンの副作用
PAGE TOP