スポンサーリンク

人工透析中の過ごし方

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析中の過ごし方


透析導入時に、「血液透析をしてる皆さんは何をして過ごしているだろうか?」と気になったものです。実際、透析を始めて周りを見ると、それぞれの時間の過ごし方が分かりマネをしてます。

テレビを見る

私が通っている施設では、1人に1台ずつテレビが見れるように設置してくれています。しかも、カードなどで縛りがなく見放題です。感謝しかないですね。イヤホンを繋がないと見ちゃ駄目なんですけどね。それぞれ、見たい番組を見てるので大声で笑ったり、歌を口ずさんだりと楽しい時間を過ごしています。私は楽しい番組が好きなので笑います。笑うといっても、笑いを堪えて小刻みに震えて笑っています。本当は大声で笑うゲラなんですが、皆さんに迷惑をかけちゃならんと、まるで電車に乗ってる時に、面白い記事や漫画、動画を見た時のように、笑いを堪えて小刻みに震えているのです。

読書

本当、透析をしてる時間は長いです。この時間を利用して何冊も本を読んでる人がいます。めっちゃ賢いんやろうなと憧れます。その姿を見て、一度真似をしてみたんです。私は1回6時間透析してるので、毎回本を読めば、かなりの知識が身につくはず。ところが、周りの音が気になったり、眠気が襲ってきたりと、全然読めないし頭に入ってこない。知識が増える所かストレスが溜まってきたので、あっさり読書は諦めました。読書は静かな書斎に限る(`・ω・´)キリッ 単に集中力が無いだけです

本を持って行くのが煩わしいと感じた時は、スマホ(iPhone)やタブレット(iPad)にKindle無料アプリをインストールすれば、お使いのスマホやタブレットで、いつでもどこでも読書を楽しめてしまいます。 Amazonで購入したKindle本は、kindle無料アプリに自動的に一覧表示されます。Kindle UnlimitedまたはAmazonプライムの会員になっていれば、ジャンル別の読み放題対象のKindle本をアプリから直接ダウンロードして読むことができます。Kindle無料アプリはコチラKindle – AMZN Mobile LLC

音楽鑑賞

ポータブル音楽プレイヤーを持ってきて、お気に入りの音楽を聴いて過ごしている人もたくさんいます。

私はスマホのiTunesで音楽をダウンロードして、お気に入りの曲を集めたプレイリストを作成して聴いています。

スマホ

スマホ(スマートフォン)は本当に便利ですよね。電話やメール、LINEをして家族や友達と連絡を取り合ったりするのが、簡単に出来てしまいますもんね。音楽を聞いたり、YouTubeや映画を見ることもできます。私はゲームアプリの「Pokémon GO(ポケモンGO)」を楽しんだりもしてます。じっとしてるので、あまりモンスターは出てくれませんけどね。後は透析中の写真を撮ったりしています。シャント腕に透析針を刺して貰える場所が、私は4ヶ所あるんですけど、隔日透析なので何処に刺して貰ったのか忘れるんです。なので、透析毎に自分のシャント腕の写真を撮っておいて、次回の透析日に何処へリドカインテープを貼るのかを確認しています。

ノートパソコン

透析施設でWi-Fiを使えますが、鍵が設定されていないので、乗っ取りや覗かれるのは怖いと感じました。そこで、色々調べるとモバイルWi-Fiなるものがあり、便利で安全とあったので、モバイルWi-Fiを借りてノートパソコンを楽しんでいます。私が持っているノートパソコンです。ノートパソコンだと、ブログを書いたり調べものが捗ります。やはりキーボード入力(ブラインドタッチ)ができると早くて便利です。スマホでも調べることができますが、文字入力が面倒臭すぎます。しかも画面が大きいので、動画を見てもスマホとは違い全然良いです。今通っている施設を選んだのも、長時間透析とスマホやノートパソコンをしても良いと言うのが、私にとってポイントが大きかったです。スマホ駄目、ノートパソコン駄目って所が多いイメージがありますが、若い世代はネット必須ですからね!

ゲーム

ニンテンドー3DS LL、ニンテンドースイッチを持ち込んでしています。ニンテンドースイッチはテレビに接続して楽しんでいます。2018年1月26日にCAPCOM(カプコン)から、「モンスターハンター:ワールド」が発売予定です。PS4(PlayStation4 )版を購入したら、PS4を持ち込もうかと計画中です(*ÒωÓ*)

ニンテンドー3DS LLで、モンスターハンターをすると熱くなれること間違いなしですよ。

モンスターハンターダブルクロス、モンスターを次々と狩って素材を集め強いハンターを目指そう!

ニンテンドースイッチで、神ゲーと呼ばれている「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がオススメです。スプラトゥーンもネットで対戦するのもいいですよん。

マジ神ゲーです。このゼルダの伝説をした後にするオープンワールドのゲーム全てに、不満が出まくるほど完成されたゲームです。是非、ゼルダの世界を味わってみてください。

ゲームYouTuberがするスプラトゥーンの実況を見ると、めちゃくちゃ楽しそうにプレイする様子を伺えます。やってみたいけど、最近イカ釣りにハマっててゲームが買えないって言う落ちつきです。

喋る

透析のことで看護師や臨床工学技士に話を聞きます。世間話もしてくれます。透析をしてる間は、どうしても孤独になりがちなので、たまに喋りかけてくれると嬉しいです。多少なりとも何らかの不安を抱えて透析してるので有難いです。仕事とは言え、本当に頭が下がります。隣のおじいちゃんとも喋ります。良い時は、とても親切でためになる話を聞かせてくれるんやけど、日によって、どうしようもない時があるので困ります。何をいってもネガティブで疲れます。もっと楽しく過ごしましょうよ。

筋トレ

透析開始から、ずっと筋トレをしてる人もいます。ムッキムキで日々の鍛錬が見て取れます。見るからに元気そうで羨ましい。素晴らしことなので見習いたいです・・・と当り障りのないセリフを残しておきます。

ポータブルDVDプレイヤーでDVD鑑賞

ポータブルDVDプレイヤーを持参して、レンタルしてきた新作DVDを見てる人もいます。映画好きな私ですが、ポータブルDVDプレイヤーを持っていないので羨ましい限りです。

寝る

透析をしてると時間の経過が遅く感じて辛いものがあります。なので、透析開始と同時に寝る人もたくさんいます。寝る人の言うことは、「寝てると透析が早く終わるから(^▽^)」らしい。臨床工学技士が言うには、寝ると血圧が下がるので、なるべくなら起きといてほしいらしい。30分、1時間おきに血圧を測る時、臨床工学技士や看護師が患者に声掛けをしてから血圧を測るけど、必ず目が覚めるよね。中途半端に起こされて余計にイライラしそう。

透析中の過ごし方について、いくつかあげてきました。太い針を刺され、透析装置に繋がれたまま、長時間動きを制限されている私たち透析患者は、様々な工夫をしながら、それぞれ自分に合った時間を過ごしています。中には体調が悪くて、それどころではない透析患者もいます。そんな透析患者に寄り添い、全力で対応してくれる医師や看護してくれる看護師、透析装置のトラブルにすぐに対応してくれる臨床工学技士。いつも安心して透析施設に通い治療を受けられるのは、全て医療に関わるあなた達のお陰だと言うことを私たち透析患者は実感しています。いつも本当にありがとうございます。

次は、「人工透析シャント手術」です。

スポンサーリンク
sencho:
スポンサーリンク
スポンサーリンク