ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!

ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!

透析残り1時間あたりから頭痛が出てきて、帰宅すると頭痛が酷くて当日は何もできなくて、あくる日はケロっとしてる不均衡症候群が続きました。このままでは辛いので、今までやって貰ってたオンラインHDF(血液濾過透析)をやめて、HD(血液透析)にすることになりました。

なのでオンラインHDF(血液濾過透析)で使用してたヘモダイヤフィルタから、HD(血液透析)で使用するダイヤライザーに変更になります。

透析療法を変更して透析1回目

HD(血液透析)で使用するダイアライザーはAPS21 SAを使用しました。
血液透析HD-ダイアライザーAPS21 SA

ダイヤライザーのAPS21 SAを使用して6時間透析をした結果ですが、オンラインHDFをしてた時と同様に、透析終わり1時間前より頭痛がしてきて、フワフワした感じがしてきました。帰宅したら頭痛が酷くなり、この日は何もできませんでした。返血時に臨床工学技士に、1時間前から頭痛がしてきたことを報告したら、次回違うダイアライザーへ変更して様子を見ましょうと言うことになりました。

透析療法を変更して透析2回目

前回使用してくれたダイアライザーが合わなかったので、違うダイアライザーのPN-220Xを使用しました。
見た目が今までの物とは違い、「短いな~(;゚Д゚)」という印象です。
変更してもらったダイヤライザーPN-220X

ダイアライザーのPN-220Xを使用して6時間透析をした結果、頭痛もなく気持ち悪くなることもありませんでした。このダイアライザーに変更して1回目なので何度か試して様子を見ることになったのですが、現在このダイアライザーPN-220Xに変更してから、4回目の透析ですが、今のところ不均衡症候群のような症状はありません。とても調子が良いです、

ダイアライザーの種類を変えることによって、こんなにも変わるもんなんやなと感じました、

看護師と臨床工学技士が悩んでいた点があります

なんでやろう?

こんなに頭痛が出るのは、隔日透析なので引き過ぎてるからかなと言うことでした。でもよくよく考えたら、頭痛が出だしたのが不整脈で処方されているアーチスト錠を1錠から2錠に増量してからでした。アーチスト錠の副作用に確かに頭痛があります。

ダイアライザーを変更したら頭痛が出ないって、本当に微妙なもんなんでしょうね。

ちなみに、透析がない日にアーチスト錠を2錠飲んでも頭痛はしません。透析によって引かれる何かの成分が頭痛を誘発してるんやろうか?

まあ考えても血の成分なんか分かりませんわな~( ゚Д゚)

単純に頭痛がしなくなって良かった!って思って終わらせておこう(笑)

次回は、「人工透析をしてると血流量不足率が気になるんです」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

慣れない穿刺の痛み人工透析-内シャントへの穿刺で感じる痛み前のページ

人工透析をしてると血流量不足率が気になるんです次のページ血流量不足率って大事ちゃうんか?

関連記事

  1. ダイアライザー変更前、ABH-21F

    人工透析

    人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更

    人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更私の場合、血液透…

  2. 透析始めてからハゲてきた

    人工透析

    人工透析を始めてから髪が薄くなってハゲてきた!!

    人工透析を始めてから髪が薄くなってハゲてきた!!透析を始めてから2…

  3. シャントがある腕は気をつかう

    人工透析

    人工透析シャントがある腕は気をつかう

    人工透析シャントがある腕は気をつかう透析をする為に必要なシ…

  4. 足がむずむず

    人工透析

    むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」

    むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」オンラインHDFから…

  5. 透析導入

    人工透析

    人工透析-血液透析導入

    人工透析-血液透析導入私は透析を初めてしました。太い針をシャントで…

  6. 運動のし過ぎは良くないらしい

    人工透析

    運動し過ぎると良くないみたいです

    運動し過ぎると良くないみたいです臨床工学技士から聞いた話で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方
  2. 明日から入院です

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/21-明日から入院です。
  3. 穿刺腕

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/28
  4. ダイアライザー変更前、ABH-21F

    人工透析

    人工透析-血液透析のヘモダイアフィルタ変更
  5. 顔色が悪くて体調が悪そう

    人工透析

    人工透析を頻回にして時間を伸ばして良かった
PAGE TOP