人工透析-内シャントへの穿刺で感じる痛み

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析-内シャントへの穿刺で感じる痛み

この痛みは慣れないです。
人工透析-内シャントへの穿刺で感じる痛み

血液透析は、静脈に作った内シャントの2ヶ所に穿刺して行います。なぜ内シャントに2ヶ所刺すのかと言うと、一つは血液を体の外へ出して、血液を透析装置へ送るための穿刺です。これが脱血側です。もう一つは透析装置へ送られた血液が、ダイアライザーを通りきれいになった血液を体内へもどすための穿刺です。これが返血側です。

穿刺の年間回数

私は隔日6時間透析をしていますので、隔日に2ヶ所穿刺します。単純に月計算で30ヶ所。年間360ヶ所も穿刺の痛みを耐えなければなりません。

穿刺の痛みを軽減

穿刺をする透析針(透析用留置針)です。
私が現在使用して貰ってる透析針(透析用留置針)は、メディキット株式会社のハッピーキャス クランプキャスP 16Gです。
透析針

長くて太いでしょう(;^_^A
16Gの透析針

こんなんが血管に入ってきます(;゚Д゚)
長くて太い透析針

透析針をシャントに穿刺してもらうと、留置針がここまで入ります。
針の部分は穿刺して、ある程度刺せば抜くので針じたいがこんなに刺さってる訳ではありませんよ。
ここまで入る透析針

思ってるよりも血管に入ってるでしょう(;´Д`)

穿刺をする場所に何もしないで刺すと結構痛いです。穿刺の上手い看護師や臨床工学技士なら痛みはほとんどないけど、下手な人に穿刺をしてもらうと激痛なんです。私の透析導入で穿刺をしてくれたのは医師でした。痛みを軽減する処置はしてませんでしたが、それはそれは穿刺が上手で痛みはないに等しいほどでした。

この穿刺の痛みは何もしないで穿刺すると激痛ですが、痛みを軽減する方法があります。その一つが、穿刺する場所にリドカインテープと言う貼付用局所麻酔剤を貼ります。

これが、リドカインテープ 18mg「ニプロ」です。
リドカインテープ貼付用局所麻酔剤

封を切り、リドカインテープを取り出します。
リドカインテープ取り出してみた

リドカインテープの真ん中から、剥離紙(はくりし)がめくれるので半分めくります。
リドカインテープめくる

穿刺をする場所を決めて、リドカインテープを貼り付けます。
そしたら、もう半分の剥離紙(はくりし)を剥がして完全に張り付けて終わりです。
リドカインテープ貼り付ける

透析をするにはシャントの2ヶ所に穿刺するので、脱血側と返血側の2ヶ所にリドカインテープを貼って透析に備えます。
リドカインテープを穿刺場所に貼る

このリドカインテープを貼っても痛みが強い時があります。それは、リドカインテープを貼る時間が適切ではないからかも知れません。透析を始める時間の何分前に貼るかで決まります。透析を始める時間より1時間前に貼れば効く人もいれば、私のように3時間前に貼らないと効かない人もいます。これば個人差があるので、各自貼る時間を見極めなければなりません。

リドカインテープよりも痛くないものがあるらしい

透析を始めてからリドカインテープにお世話になっていますが、やはり全く痛くないということはなく痛いです。「痛い!!」って叫ぶ人もたまにいます。私は叫びはしませんが、心で「今日は痛いな~リドカインテープ効かね~」なんて思います。正直、穿刺してくれる人にもよるんですけどね。痛くない人は痛くなく、痛い人はいつやってもらっても痛い。やはり上手い下手もあるようです。

そんな時、痛みが更に軽減される良い物があると看護師が教えてくれました。

それが、このエムラクリーム(外用局所麻酔剤)です!

穿刺ヶ所にエムラクリーム(外用局所麻酔剤)

エムラクリーム(EMLA CREAM)5g
局所麻酔用のエムラクリーム

エムラクリームを塗った場所の上に張り付けるシール
エムラクリーム専用のシール

貼り付けるシールの封を開くと、こんな感じです。
エムラクリーム専用シール

穿刺する場所に、エムラクリームを適量出します。
エムラクリームを穿刺してもらう箇所にチューブから適量出す

エムラクリームを塗った上から、先ほどのシールを張り付けます。
エムラクリームの上から専用シールを貼ったところ

2ヶ所穿刺をするので、2ヶ所にエムラクリームを塗り貼り付けます。
穿刺する二ヶ所にエムラクリームを貼りました

穿刺をしてもらうときは、シールを剥がしてエムラクリームを拭き取り、アルメン(アルコール綿 )で消毒して穿刺をして貰います。
エムラクリームで穿刺の痛みは軽減したのか!?

エムラクリームを塗って穿刺をして貰いましたが、確かに痛みはリドカインテープよりもマシです。全くない時もありますが、痛みがある時は、ほんの少しだけでした。これからはエムラクリームで穿刺に備えたいと思います。

このエムラクリームですが、最大塗布量、最大塗布時間、副作用など気をつけなければならない点がたくさんあるみたいです。
詳しくはコチラ↓

エムラクリーム – 佐藤製薬株式会社 | 医療用医薬品

次回は、「ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

運動のし過ぎは良くないらしい運動し過ぎると良くないみたいです前のページ

ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!次のページいろんなダイヤライザーを試してもらいました

関連記事

  1. 【透析ブログ】リボトリール錠を飲み始めて睡眠の質は良くなったのか!?

    人工透析

    リボトリール錠を飲み始めて睡眠の質は良くなったのか!?

    リボトリール錠を飲み始めて睡眠の質は良くなったのか!?ヘモダイ…

  2. 【エピペン】エピペンの副作用

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】エピペンの副作用

    【エピペン】エピペンの副作用先生の話だとエピペンにも副作用…

  3. 足がむずむず

    人工透析

    むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」

    むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」オンラインHDFから…

  4. 乾燥肌

    人工透析

    足がカサカサの乾燥肌なんでクリームを処方してもらいました

    足がカサカサの乾燥肌なんでクリームを処方してもらいました先日、透析…

  5. 内痔核の検査

    人工透析

    私、痔なんです!内痔核の検査

    内痔核の検査先日、主治医から紹介して貰った病院へ行ってきました…

  6. ゲームをする

    患者のブログ

    人工透析中にPS4(プレイステーション4)やってみた

    透析中にPS4(プレイステーション4)やってみた以前から計…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. エコーガイド穿刺は痛いっすよ(´;ω;`)ウゥゥ

    人工透析

    人工透析エコーガイド下穿刺は痛いっすよ;ω;ウゥゥ
  2. 今日の穿刺場所、そこやない~

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/20
  3. 本日の透析始まりました!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/13-やあ、また会ったね!
  4. 透析方法を変更してみて1ヶ月

    人工透析

    オンラインHDFを辞めてHDへ変更して1ヶ月
  5. 採血-血液検査

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/09
PAGE TOP