最近、透析中から続く頭痛に悩んでいます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、透析中から続く頭痛に悩んでいます

最近、透析中から続く頭痛に悩んでいます

私は現在、オンラインHDFで6時間透析しています。ヘモダイアフィルタのABH-21Fでは毒素が抜けすぎていて、透析を導入した時に見られる合併症の不均衡症候群になっているみたいです。頭痛、気分が悪い、フワフワした感じが続いています。それまでは、毎回こむら返りくらいでした。

不均衡症候群

透析で起こる不均衡症候群

体の中にある老廃物をはじめとする様々な不要物質は、透析によってが除去されて綺麗な状態になります。血液中にある老廃物や不要物質の除去は出来ても、細胞内の毒素はなかなか取り除くことはできないそうです。

これは毒素や細菌、薬などを極力入れないようにする為の仕組みの血液脳関門があるからです。その為に脳内との間に老廃物の濃度差が生じます。

なので体の毒素が抜けても、脳内の毒素である老廃物や尿素窒素・クレアチニンなどは、透析をしても抜けるのが遅いのです。このことから、体と脳に毒素の差が生じてしまうので、浸透圧により体から脳の方に水が移動して行き、脳に水が貯まった状態となるのです。このように不均衡が起こることを、不均衡症候群というのです。

この脳に毒素や細菌などを簡単に侵入させないようにする血液脳関門は、逆に脳内にある毒素を簡単に脳から排出できない仕組みとなってしまうです。

浸透圧により、体から脳へ移動した水分で脳が腫れます。その為に脳膜が刺激を受けて頭痛が起こります。私の場合ですが、この頭痛の持続時間は、透析が終わってから8時間程で痛みはなくなります。翌日になると不均衡症候群の症状は全くありません。

試行錯誤

透析-頭痛-試行錯誤

看護師、臨床工学士が頭痛をどうにかなくそうと色々試してくれました。6時間かけて除水してたのを12時までの3時間で除水を終わらせて、残りの3時間で毒素だけを抜く処理をしてくれました。初日は、そのやり方で頭痛は出なかったのですが、次にやった時は残念ながら頭痛が出てしまいました。そこで、私の担当してくれている看護師が、一度オンラインHDFを辞めて、HDで2週間様子を見てみましょうと言うことになりました。
次回の透析からHDです。どうか頭痛が起きませんように(+_+)

次回は、「透析方法をオンラインHDFからHDに変更」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

カルシウム不足やってよカルシウム値が上がるいいものを見つけた!前のページ

透析方法をオンラインHDFからHDに変更次のページオンラインHDFからHD

関連記事

  1. ゲームをする

    患者のブログ

    人工透析中にPS4(プレイステーション4)やってみた

    透析中にPS4(プレイステーション4)やってみた以前から計…

  2. 運動のし過ぎは良くないらしい

    人工透析

    運動し過ぎると良くないみたいです

    運動し過ぎると良くないみたいです臨床工学技士から聞いた話で…

  3. 透析の順番

    人工透析

    透析の順番

    透析の順番皆さんが通っている透析施設、透析の順番はどうやって決…

  4. h&s for menのヘッドスパ用ブラシ硬すぎず柔らかすぎずって感じです

    人工透析

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる前にお話しした、芋焼酎を…

  5. 【透析ブログ】睡眠の質が良かった時にやっていたことは?

    人工透析

    睡眠の質が特に良かった時にやっていたことは?

    睡眠の質が特に良かった時にやっていたことは?前回の結果を見た時…

  6. ニンテンドースイッチ

    患者のブログ

    透析中ニンテンドースイッチ

    透析中ニンテンドースイッチ透析中にパソコンや3DSをやりな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. さあ、今日も透析がんばりましょう!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/22
  2. シャントがある腕は気をつかう

    人工透析

    人工透析シャントがある腕は気をつかう
  3. ユニクロ-ガンダム-アムロTシャツ良い

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/09-ユニクロ-ガンダム
  4. 【透析】身体障がい者手帳

    人工透析

    人工透析-身体障がい者手帳
  5. 血流量不足率って大事ちゃうんか?

    人工透析

    人工透析をしてると血流量不足率が気になるんです
PAGE TOP