スポンサーリンク

透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

透析中に頭痛がするようになったので、オンラインHDF(血液濾過透析)からHD(血液透析)に変更になり1ヶ月程になります。するとタイトルにある通りですが「ばね指」になってしまいました。

なんと小指が曲がったままになります。

別に手を使う作業なんかしてないのにです。

その瞬間、「これって、ひょっとしてアレ出来るんじゃね!?」と思いアレをしてみた。

ばね指になったから出来たこと

グワシです!

漫画「まことちゃん」に出てくるまことちゃんがするグワシなんですが、皆さんご存知でしょうか?

普段の私なら絶対に出来ないグワシ。小指を曲げると薬指も曲がるので、小学生の頃から出来ずじまいでした。それが遂に出来たんですよ!!やったよ(^▽^)/

って、喜んでどうするねん!

何で「ばね指」になったのか?

考えられる原因は、透析によるアミロイドが腱鞘に沈着したと思われます。透析を始めて2年でアミロイドが沈着て・・・。

これから先が思いやられます┐(´∀`)┌

元々腱鞘炎になりやすい体質の私。溶接工として働いていた時に右手の指を全て手術しました。

これ以上「ばね指」にならないように

ばね指の手術はもう嫌なので、即行看護師に「ばね指」になったことを報告。次回からオンラインHDF(血液濾過透析)で透析して欲しいとお願いしました。

頭痛は嫌なので、6時間透析する内の5時間で除水を終らします。そして、残りの1時間中に頭痛がしそうな感じがしたら、すぐに透析をやめます。そうすれば私は頭痛を回避することが出来ます。オンラインHDF(血液濾過透析)でも同じ様に頭痛がしそうなら透析をやめて対応してもらおうと思います。

次回は、「再びHD(血液透析)からオンラインHDF(血液濾過透析)に変更しました」です。

スポンサーリンク
sencho:
スポンサーリンク
スポンサーリンク