透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

透析中に頭痛がするようになったので、オンラインHDF(血液濾過透析)からHD(血液透析)に変更になり1ヶ月程になります。するとタイトルにある通りですが「ばね指」になってしまいました。

なんと小指が曲がったままになります。
透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

別に手を使う作業なんかしてないのにです。

その瞬間、「これって、ひょっとしてアレ出来るんじゃね!?」と思いアレをしてみた。

ばね指になったから出来たこと

グワシです!
透析中にばね指になったから「グワシ」やってみた

漫画「まことちゃん」に出てくるまことちゃんがするグワシなんですが、皆さんご存知でしょうか?

普段の私なら絶対に出来ないグワシ。小指を曲げると薬指も曲がるので、小学生の頃から出来ずじまいでした。それが遂に出来たんですよ!!やったよ(^▽^)/

って、喜んでどうするねん!

何で「ばね指」になったのか?

考えられる原因は、透析によるアミロイドが腱鞘に沈着したと思われます。透析を始めて2年でアミロイドが沈着て・・・。

これから先が思いやられます┐(´∀`)┌

元々腱鞘炎になりやすい体質の私。溶接工として働いていた時に右手の指を全て手術しました。
ばね指の手術をした右手

これ以上「ばね指」にならないように

ばね指の手術はもう嫌なので、即行看護師に「ばね指」になったことを報告。次回からオンラインHDF(血液濾過透析)で透析して欲しいとお願いしました。

頭痛は嫌なので、6時間透析する内の5時間で除水を終らします。そして、残りの1時間中に頭痛がしそうな感じがしたら、すぐに透析をやめます。そうすれば私は頭痛を回避することが出来ます。オンラインHDF(血液濾過透析)でも同じ様に頭痛がしそうなら透析をやめて対応してもらおうと思います。

次回は、「再びHD(血液透析)からオンラインHDF(血液濾過透析)に変更しました」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

足がむずむずむずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」前のページ

再びHDからオンラインHDFに変更しました次のページ

関連記事

  1. 【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方

    【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方エピペンを処方し…

  2. シャント手術

    人工透析

    人工透析シャント手術

    人工透析シャント手術シャント手術 をすることになった私は、難病…

  3. 【人工透析ブログ】むずむず脚症候群に効く薬

    人工透析

    人工透析-ヘモダイアフィルタ交換で、むずむず脚症候群は消失するのか?

    人工透析-ヘモダイアフィルタ交換で、むずむず脚症候群は消失するのか?…

  4. 人工透析

    人工透析をしてると食べ物のカリウム値が気になるんです

    人工透析をしてると食べ物のカリウム値が気になるんです我々透…

  5. 透析になる原因はなに?

    人工透析

    人工透析になる原因はなに?

    人工透析になる原因はなに?腎機能が10%以下になると、血液のろ過が…

  6. シャント血管の状態を知るシャントエコー

    人工透析

    人工透析シャント血管の状態を知るシャントエコー

    人工透析シャント血管の状態を知るシャントエコー先日、定期的にしてる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 人工透析

    再びHDからオンラインHDFに変更しました
  2. さあ、透析の始まりだ。がんばろう!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/14
  3. 【透析ブログ】アドレナリン自己注射製剤「エピペン」

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!
  4. 血流量不足率って大事ちゃうんか?

    人工透析

    人工透析をしてると血流量不足率が気になるんです
  5. 穿刺腕

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録始めます-2019/02/20
PAGE TOP