人工透析







胃カメラ(内視鏡検査)までの話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

胃カメラ(内視鏡検査)までの話

胃カメラ(内視鏡検査)までの話

透析をやり始めてから、逆流性食道炎になってしまいましてタケキャブ錠を処方されています。それから、1年毎に胃カメラ(内視鏡検査)をしています。

去年は胃カメラをしてる最中に痛みで覚醒してビックリ( ゚Д゚)

船長
「いたっ!いたたたた~」

看護師
「先生!!患者さんが覚醒しました~( ゚Д゚)(;゚Д゚)」

船長
「ええええ~覚醒しちゃ駄目なんですかー?」

なんて聞いたのも良い思い出です(笑)

今年の胃カメラ(内視鏡検査)

今年の胃カメラ

そんなこんなで、あっと言う間の1年が過ぎて胃カメラしてきました。今年の胃カメラは、去年のことがあったので、担当医が鎮静剤を増量してくれました。もうこれで覚醒することなく、サクッと胃カメラ検査は終了するだろう。

病院へ到着して受付を済ませ待っていました。鎮静剤を使用する際は車の運転はできません。なので妻に付いて来てもらいました。受付をすませたら妻に

船長妻
「車で動画を見ながら待ってるね!(^▽^)」

と言われ
船長
「お、おう・・・。(´・ω・`)」

としかいえなかったっす。

船長
それで良いんですよね?人生の先輩方(´;ω;`)ウッ…

看護師さんが呼びにきた

しばらく待合で座っていると、看護師さんが私の名前を呼びながらやってきた。キタっ!なんと到着が早かったからか1番に呼ばれました。今までだと、胃カメラをする検査室へ行く前に、喉の麻酔をする待合室へと案内されたのだが、今年は違うようだ。

喉を痺れさす

そのまま胃カメラをする検査室へ案内され、まず胃の中をきれいにする薬を飲みました。それから、いつもなら喉の奥を痺れさす液体を喉の奥に3分ほど留めます。だがしかし、今回はこの工程をすっ飛ばし、なんと喉に直接スプレーを何度か吹き付けられ、その薬液ごと飲み込んでくださいと言われました。飲み込むと喉の感覚がなくなってきました。

そこで私は看護師さんに

船長
「いつもの喉に留める薬はしないんですか?」と聞きました。

看護師
「先ほどしたスプレーで済むようになったんですよ(⌒∇⌒)」と笑顔。
船長
これは楽になりました。
もうね、あの3分が長いんですよ。嫌で嫌で(;゚Д゚) こんなに簡単に済むようになるとは有り難いです。

いよいよ始まる胃カメラ(内視鏡検査)

口や喉、喉の奥が痺れて上手く唾を飲みこめないような状態になり、次はいよいよ鎮静剤の注射です。前回の胃カメラ検査中に覚醒をしたことから、主治医が鎮静剤の説明と同意書に増量と書いてくれていたので、今回はぐっすり眠っているうちに検査は終わるはずです!

鎮静剤を投与

内視鏡担当医!?かな、看護師さんとは明らかに違う服を着てた方が、注射をする為に左腕の袖を捲り上げます。

その瞬間

担当医
「「うわっ透析してる!」

って・・・
船長
カルテ見たら分かるやろうw 見てないんかよ

なんて思っている頃、担当医は気を取り直して右腕の袖を捲り上げ静脈を探しています。ところが、私の右腕の静脈は細いみたいで、なかなか針を刺す場所が定まりません。

担当医
こすってみたり、パンパン叩いたり。何とか刺す場所を決めたようで、「では、チクっとしますよ~」

と言われる。

実際

担当医
チクっどころではなく、ヂグっ・・・グリグリグリ~っ

て、
船長
めっちゃ血管探してるやん(;゚Д゚) 心で、「痛い痛い痛い痛いイタイよ~」と叫びます。

結構探しまくって、やっと血管に入ったみたいでした。

船長
ふう、ようやく鎮静剤を投与してもらえる。

看護師
「それでは、今から鎮静剤を入れていきますね~」

その声に安堵して目をつぶる。
船長
「あれ!?いつもなら、速攻で眠気に襲われるのに何だか全く眠くならないぞ」

なんて思っていると
看護師
「そろそろ眠ったかな?」

とか聞こえてきます。
看護師
「○○さん、もう寝たかな?」

って聞かれたので、元気よく目をかっぴらき
船長
「いえ、起きてます!(๑•̀д•́๑)キリッ」

と答えました。

すると驚いたようで Σ(・□・;)

担当医
「そしたら、鎮静剤を追加しますね(;゚Д゚)」

って言われて、鎮静剤を追加。

次こそは眠れるよねと、再び目をつぶる・・・・・。

船長
あれ!?全然眠くならねーどうなってるねん

と不安がっていると

看護師
「○○さん・・・。」

と呼ばれます。

再び目をかっぴらき

船長
「はい!(`・ω・´)キリッ」と返事をしました。

その様子を見た医師が

担当医
「もう一度、鎮静剤追加しますね(;゚Д゚)」
看護師
「あれ何でだろう?」
船長
って看護師さん!小声で言わないで~めっちゃ不安になるやん( ゚Д゚)
船長
だけど、さすがに鎮静剤を2回も追加したんやから、今度こそ間違いなく夢の国へ行けるはず(o^―^o)ニコ

そう思いながら目をつぶり、鎮静剤の追加が終わるのを待ちました。

船長
だがしかし、いっこうに眠くならない。ええええ~何で~何で眠くならないの~

船長
・・・・・。ハッ これは、もうすでに眠った状態で、鎮静剤が効かないと思っている夢を見てるに違いない。そうだ、きっとそうだ!と謎の自信に包まれ安堵する。

だが、
看護師
「もうさすがに眠ったよね!?」

なんて口々に言ってるのが聞こえてきます。

看護師
「○○さーん ○○さーん」と自信満々で聞いてきます。

こちらも、その勢いに負けずと

船長
「はい!起きてますよ~(๑ÒωÓ๑)キリリッ」と答える。

すると検査室にいる皆さんの顔が

スタッフ 一同
(;゚Д゚)えーーーーー

みたいになってて笑えました。

さて、鎮静剤の全く効かなかった私の胃カメラ検査はどうなるのか!?

次回、「胃カメラ検査(内視鏡検査)と結果」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過前のページ

隔日透析の記録-2019/04/29-透析中に尿がしたくなる次のページ透析開始です。がんばります!

関連記事

  1. h&s for menのヘッドスパ用ブラシ硬すぎず柔らかすぎずって感じです

    人工透析

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる前にお話しした、芋焼酎を…

  2. ヒートショックってご存知ですか?

    人工透析

    ヒートショックってご存知ですか?

    ヒートショックってご存知ですか?寒い日が続いてますが、みな…

  3. 人工透析

    再びHDからオンラインHDFに変更しました

    再びHDからオンラインHDFに変更しましたHDに変更したこ…

  4. 【透析ブログ】アドレナリン自己注射製剤「エピペン」

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!

    【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!何故…

  5. 【透析ブログ】睡眠の質が良かった時にやっていたことは?

    人工透析

    睡眠の質が特に良かった時にやっていたことは?

    睡眠の質が特に良かった時にやっていたことは?前回の結果を見た時…

  6. 内痔核の検査

    人工透析

    私、痔なんです!内痔核の検査

    内痔核の検査先日、主治医から紹介して貰った病院へ行ってきました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. エコーガイド穿刺は痛いっすよ(´;ω;`)ウゥゥ

    人工透析

    人工透析エコーガイド下穿刺は痛いっすよ;ω;ウゥゥ
  2. カルシウム不足やってよ

    患者のブログ

    カルシウム値が上がるいいものを見つけた!
  3. 穿刺腕

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/02/24
  4. 【透析ブログ】スズメバチ

    アナフィラキシーショック

    私はアナフィラキシー(Anaphylaxis)
  5. 人工透析

    再びHDからオンラインHDFに変更しました
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。