透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

透析中に頭痛がするようになったので、オンラインHDF(血液濾過透析)からHD(血液透析)に変更になり1ヶ月程になります。するとタイトルにある通りですが「ばね指」になってしまいました。

なんと小指が曲がったままになります。
透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

別に手を使う作業なんかしてないのにです。

その瞬間、「これって、ひょっとしてアレ出来るんじゃね!?」と思いアレをしてみた。

ばね指になったから出来たこと

グワシです!
透析中にばね指になったから「グワシ」やってみた

漫画「まことちゃん」に出てくるまことちゃんがするグワシなんですが、皆さんご存知でしょうか?

普段の私なら絶対に出来ないグワシ。小指を曲げると薬指も曲がるので、小学生の頃から出来ずじまいでした。それが遂に出来たんですよ!!やったよ(^▽^)/

って、喜んでどうするねん!

何で「ばね指」になったのか?

考えられる原因は、透析によるアミロイドが腱鞘に沈着したと思われます。透析を始めて2年でアミロイドが沈着て・・・。

これから先が思いやられます┐(´∀`)┌

元々腱鞘炎になりやすい体質の私。溶接工として働いていた時に右手の指を全て手術しました。
ばね指の手術をした右手

これ以上「ばね指」にならないように

ばね指の手術はもう嫌なので、即行看護師に「ばね指」になったことを報告。次回からオンラインHDF(血液濾過透析)で透析して欲しいとお願いしました。

頭痛は嫌なので、6時間透析する内の5時間で除水を終らします。そして、残りの1時間中に頭痛がしそうな感じがしたら、すぐに透析をやめます。そうすれば私は頭痛を回避することが出来ます。オンラインHDF(血液濾過透析)でも同じ様に頭痛がしそうなら透析をやめて対応してもらおうと思います。

次回は、「再びHD(血液透析)からオンラインHDF(血液濾過透析)に変更しました」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

足がむずむずむずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」前のページ

再びHDからオンラインHDFに変更しました次のページ

関連記事

  1. オンラインHDFからHD

    人工透析

    透析方法をオンラインHDFからHDに変更

    透析方法をオンラインHDFからHDに変更最近、透析残り1時…

  2. シャント手術

    人工透析

    人工透析シャント手術

    人工透析シャント手術シャント手術 をすることになった私は、難病…

  3. ヘモダイアフィルタ「NVF-26P」に交換しました

    人工透析

    人工透析-膜の大きなヘモダイアフィルタ交換

    人工透析-膜の大きなヘモダイアフィルタ交換担当看護師に相談…

  4. h&s for menのヘッドスパ用ブラシ硬すぎず柔らかすぎずって感じです

    人工透析

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる前にお話しした、芋焼酎を…

  5. 内痔核の検査

    人工透析

    私、痔なんです!内痔核の検査

    内痔核の検査先日、主治医から紹介して貰った病院へ行ってきました…

  6. 【透析ブログ】スズメバチ

    アナフィラキシーショック

    私はアナフィラキシー(Anaphylaxis)

    私はアナフィラキシー(Anaphylaxis)私はアナフィ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. シャント血管の状態を知るシャントエコー

    人工透析

    人工透析シャント血管の状態を知るシャントエコー
  2. 本日の透析開始です。

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/03
  3. 【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方
  4. いろんなダイヤライザーを試してもらいました

    人工透析

    ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!
  5. 透析中に任天堂3DSやってみた

    患者のブログ

    透析中に3DSやってます
PAGE TOP