【エピペン】エピペンの副作用

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【エピペン】エピペンの副作用

【エピペン】エピペンの副作用

先生の話だとエピペンにも副作用があるそうです。その副作用によるものをいくつかあげていきます。

頭痛

エピペンの副作用-頭痛

エピペンを注射することにより頭痛が出る場合があります。

ちなみにアナフィラキシーの症状である頭痛は、拍動性頭痛であると言われています。拍動性頭痛とは心拍に同期した頭の痛みです。

めまい

エピペンの副作用-めまい

目がまわることです。普段とは明らかに違うので分かると思います。自分やまわりがぐるぐる回ってたり、目の前がふわふわしている、あるいは気が遠くなりそうな気がするなど、めまいには様々な種類があります。

動悸

エピペンの副作用-動悸

普段の鼓動よりも心臓の鼓動を強い。または鼓動を速く感じたり、脈が乱れる症状です。

過敏症状

エピペンの副作用-過敏症状

エピペンを注射することにより出てくる過敏症を薬物過敏症と言います。薬物に対する免疫介在性の反応だそうです。この薬物過敏症の症状は軽度から重度まで様々なものがあるので注意が必要です。

不安

エピペンの副作用-不安

気持ちが落ち着かなかったり、どきどきして心細い状態です。

吐き気や嘔吐

エピペンの副作用-吐き気や嘔吐

食べたり飲んだ食物を吐き出したくなる気持ちになることや、もう我慢出来ずに吐くことです。

発汗

エピペンの副作用-発汗

発汗とは一般に温熱刺激であり、皮膚温がある範囲内で上昇した際に起こります。これを上昇温熱性発汗というそうです。

熱感

エピペンの副作用-熱感

熱感とは実際に体温が上がってる訳ではなくて、局所の炎症によって血管が拡張した際に、血流が一時的に増加した炎症で感じる症状です。

振戦

エピペンの副作用-手足が無意識に震える

振戦とは筋肉の収縮と弛緩が繰り返され、手足が無意識にふるえることです。

このように様々な副作用がありますが、命の危険を回避できるのであれば仕方がないかな。副作用がないにこしたことはないですけどね。

次回は、「【エピペン】エピペンの管理方法」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方前のページ

【エピペン】エピペンの管理方法次のページ【エピペン】エピペンの管理方法

関連記事

  1. 【透析】身体障がい者手帳

    人工透析

    人工透析-身体障がい者手帳

    人工透析-身体障がい者手帳【透析ブログ】身体障がい者手帳と…

  2. h&s for menのヘッドスパ用ブラシ硬すぎず柔らかすぎずって感じです

    人工透析

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる

    人工透析でハゲてきたので必死に対抗してみる前にお話しした、芋焼酎を…

  3. カルシウム不足やってよ

    患者のブログ

    カルシウム値が上がるいいものを見つけた!

    カルシウム値が上がるいいものを見つけた!血液検査を見て…

  4. 足がむずむず

    人工透析

    むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」

    むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」オンラインHDFから…

  5. 【エピペン】エピペンの管理方法

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】エピペンの管理方法

    【エピペン】エピペンの管理方法いざと言う時に使えるように、…

  6. 透析導入

    人工透析

    人工透析-血液透析導入

    人工透析-血液透析導入私は透析を初めてしました。太い針をシャントで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 穿刺腕

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/11-肛門の検査
  2. 令和元年、初めての透析開始です!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/01-令和元年、初透析
  3. さあ、今日も透析がんばりましょう!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/22
  4. 透析中にばね指になった

    人工透析

    透析アミロイドーシスで「ばね指」になった
  5. 人工透析

    人工透析をしてると食べ物のカリウム値が気になるんです
PAGE TOP