スポンサーリンク

再びHDからオンラインHDFに変更しました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

再びHDからオンラインHDFに変更しました

HDに変更したことによって様々な症状が出てきたので、オンラインHDFに戻して貰いました。

オンラインHDFに戻ったけど、どうなん?

オンラインHDFに戻して貰ってから2回透析しましたが、頭痛も何も症状はなく、無事に6時間透析をすることが出来ました。

これからも頭痛など症状が出なければいいんやけどな~

HDに変えて出た体調変化は、オンラインHDFにしてどうなった?

①再び頭痛がするようになりました。やっぱり透析を開始して5時間前後から症状が出始めます。
オンラインHDFにしたら、頭痛は改善されました。全くないです(⌒∇⌒)

②背中と言うか体中が痒くなりました。オンラインHDFの時にはなかった症状です。
オンラインHDFにしたら、まだ少し痒くなるけど、めちゃくちゃ楽になりました。孫の手が手放せなかったですから(笑)

③顔色が黒くなってきたと家族に言われました。確かに鏡で自分の顔をみると黒ずんでる( ゚Д゚)
オンラインHDFにしたら、少しですが顔色も改善されてきたみたいです。子ども達が、「顔色良くなってきてるよ~」って言ってくれましたから。

④尿量が減ってきました。オンラインHDFの時は、尿が出るから水分制限しなくても大丈夫だったけど、HDにしてから体に水分が溜まるようになってしまった。
オンラインHDFに変えて貰って1回目は尿量は変わらず少なかったのですが、2回目のオンラインHDFをして貰った翌日から、明らかに尿量が増えました。ドバーっと出るので快適です。除水量も格段に減りました(^^♪

⑤寝る時に足がむずむずするようになりました。膝裏が特に酷くて寝付くのに時間がかかるようになりました。かなり気持ちが悪いです。
オンラインHDFにしても、まだ足が「むずむず」します。昨日も薬を飲んでしのぎました。徐々に「むずむず」がしなくなることを期待。

⑥水虫になりました!何これ、めっちゃ痒いです。
オンラインHDFにしたら、タイミングが良かっただけかもしれませんが、水虫は沈黙しました(笑)

⑦アミロイドが沈着したからか知らんけど、左小指がばね指になりました。透析を開始して2時間後にカクカクしだして引っかかるようになりました。
オンラインHDFにしても、ばね指はアミロイドが沈着してるだろうから、もうこれは仕方ないですよね。これ以上酷くならないことを祈るばかりです。

⑧透析中に目が霞むようになりました。目をこすっても治らないので焦りました。1時間程霞みます。
オンラインHDFにしたら、目が霞むことはなくなりました。

⑨体が暑いと感じる。血圧は下がらないです。
オンラインHDFにしたら、暑いとは感じなくなりました。周りの透析仲間は、暑い暑いと言いだすと血圧が下がっていたので、結構怖かったです。だって気絶するんですから。

⑩透析が終わったらクタクタで、何もする気がおこらない。帰宅したら寝て1日が終わります。
オンラインHDFにしてから、透析が終わり帰宅しても、以前のように家族と一緒に出かけることが出来るようになりました。

⑪次の日も、だるくてしんどさが残るようになりました。
オンラインHDFにしてから、次の日はスッキリしてます。

こんなにも早く改善されるとは、正直驚いています。オンラインHDFで長時間・頻回透析をこれからも頑張ろうと思います。

次回は、「人工透析を始めてから髪が薄くなってきた!!」です。

スポンサーリンク
sencho:
スポンサーリンク
スポンサーリンク