人工透析-血液透析導入

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析-血液透析導入

私は透析を初めてしました。太い針をシャントで拡張した静脈に刺して行います。

シャント腕に穿刺

透析室の先生や技師さん、看護師は明るくて元気いっぱい接してくれました。緊張してたけど、ぶっ飛んじゃいました。皆さん ありがとうございます。雑談しながら、心電図や血圧計、透析の準備をしてくれます。静脈に刺す針を見て、思わず「太っ!長っ!」て言いそうになりました。今日は初めての透析なので、麻酔シールなしで刺すことに。何事も経験ちゅう事なんやな先生‥。「刺しますよ~」の声に覚悟を決める。プスって音はしません。スッと針が静脈に入っていきます。痛さは血液検査をする位でした。

血液透析開始

人工透析-血液透析導入

針を刺して貰い、チューブが動かないようにテープで固定して、チューブとチューブをジョイントで繋げ、いよいよ透析の開始です。自分の血がチューブに吸われて行く。赤くてとっても温かい。それが、どんどん長くなって行く。そして、ダイアライザー(腎臓のかわりに不純物を取ってくれる)に入り、私の体内に帰って来る。

自分の血が管を流れて行く様を見ながら、「透析がない時代であれば、私は尿毒症で助からなかったんだな。」

本当に様々な思いが込み上げて来ました。

何かジーンと来るものがあって、感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

人工透析-血液透析導入-透析してもらってます

3時間後、何事もなく透析は終わりました。明日は3時間半と少しずつ伸ばして4時間にしていきます。

透析が終わって感じたことは、勘違いやろうけど視界がクリアなんです。

それから、頭がフル回転状態になりましたね。なんか、いつも頭の中がボワ~っとしてたんで驚きました。

今回、初めての透析でしたが、頭痛や嘔気、それから痙攣やこむらがえりなど、不均衡症候群の症状はありませんでした。

次回、「人工透析中の回路詰まり」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

シャント手術の費用と入院期間人工透析シャント手術の費用と入院期間前のページ

人工透析中の回路詰まり次のページ血液透析ーチャンバー詰まり

関連記事

  1. 透析中にばね指になった

    人工透析

    透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

    透析アミロイドーシスで「ばね指」になった透析中に頭痛がするようにな…

  2. シャント血管の状態を知るシャントエコー

    人工透析

    人工透析シャント血管の状態を知るシャントエコー

    人工透析シャント血管の状態を知るシャントエコー先日、定期的にしてる…

  3. ニンテンドースイッチ

    患者のブログ

    透析中ニンテンドースイッチ

    透析中ニンテンドースイッチ透析中にパソコンや3DSをやりな…

  4. 【透析ブログ】アドレナリン自己注射製剤「エピペン」

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!

    【エピペン】アドレナリン自己注射製剤を処方して貰った!何故…

  5. 【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方

    【エピペン】教えて貰ったエピペンの使い方エピペンを処方し…

  6. 透析方法を変更してみて1ヶ月

    人工透析

    オンラインHDFを辞めてHDへ変更して1ヶ月

    オンラインhdfを辞めてhdへ変更して1ヶ月オンラインHD…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 透析用留置針

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/05
  2. 令和元年、初めての透析開始です!

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/05/01-令和元年、初透析
  3. 水虫培養検査

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/03
  4. オンラインHDFからHD

    人工透析

    透析方法をオンラインHDFからHDに変更
  5. 血液透析ーチャンバー詰まり

    人工透析

    人工透析中の回路詰まり
PAGE TOP