スポンサーリンク

オンラインHDFを辞めてHDへ変更して1ヶ月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オンラインhdfを辞めてhdへ変更して1ヶ月

オンラインHDF中に、連続して頭痛がするようになったので、オンラインHDFからHDへ変更して早一ヶ月が経ちました。最初は何も症状が出ないで、順調に透析をすることが出来てたんですが、回数を重ねる度に少しずつですが異変がありました。

オンラインHDFからHDへ変更して出てきた体調変化一覧

①再び頭痛がするようになりました。やっぱり透析を開始して5時間前後から症状が出始めます。
②背中と言うか体中が痒くなりました。オンラインHDFの時にはなかった症状です。
③顔色が黒くなってきたと家族に言われました。確かに鏡で自分の顔をみると黒ずんでる( ゚Д゚)
④尿量が減ってきました。オンラインHDFの時は、尿が出るから水分制限しなくても大丈夫だったけど、HDにしてから体に水分が溜まるようになってしまった。
⑤寝る時に足がむずむずするようになりました。膝裏が特に酷くて寝付くのに時間がかかるようになりました。かなり気持ちが悪いです。
⑥水虫になりました!何これ、めっちゃ痒いです。
⑦アミロイドが沈着したからか知らんけど、左小指がばね指になりました。透析を開始して2時間後にカクカクしだして引っかかるようになりました。
⑧透析中に目が霞むようになりました。目をこすっても治らないので焦りました。1時間程霞みます。
⑨体が暑いと感じる。血圧は下がらないです。
⑩透析が終わったらクタクタで、何もする気がおこらない。帰宅したら寝て1日が終わります。
⑪次の日も、だるくてしんどさが残るようになりました。

透析時間で調節

頭痛の原因は、結局何が原因か分からないそうです。それで臨床工学技士が導き出した答えが、5時間で除水を終わらせて残り1時間行けるところまで透析をすると言うやり方です。このやり方をしてから頭痛は軽減しました。5時間前後に頭痛の兆候が表れるので、これ以上透析をすると頭痛が来るなって思ったら、すぐに透析を辞めるからです。

様々な症状が出にくいオンラインHDFに戻してもらう

このやり方をしても解決しない問題がたくさんあります。どうせHDでも頭痛が来るなら、以前のオンラインHDFに戻してもらった方が、頭痛の予防方法が分かったし、様々な症状が改善されると考えられます。早速、臨床工学技士と看護師に相談して、次回からオンラインHDFに戻してもらうようにお願いしました。

今回の事で特に気になった「むずむず脚症候群」と「ばね指」をピックアップして綴りたいと思います。

次回は、「むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」」です。

スポンサーリンク
sencho:
スポンサーリンク
スポンサーリンク