オンラインHDFを辞めてHDへ変更して1ヶ月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オンラインhdfを辞めてhdへ変更して1ヶ月

オンラインhdfを辞めてhdへ変更して1ヶ月

オンラインHDF中に、連続して頭痛がするようになったので、オンラインHDFからHDへ変更して早一ヶ月が経ちました。最初は何も症状が出ないで、順調に透析をすることが出来てたんですが、回数を重ねる度に少しずつですが異変がありました。

オンラインHDFからHDへ変更して出てきた体調変化一覧

オンラインHDFからHDへ変更して出てきた体調変化

①再び頭痛がするようになりました。やっぱり透析を開始して5時間前後から症状が出始めます。
②背中と言うか体中が痒くなりました。オンラインHDFの時にはなかった症状です。
③顔色が黒くなってきたと家族に言われました。確かに鏡で自分の顔をみると黒ずんでる( ゚Д゚)
④尿量が減ってきました。オンラインHDFの時は、尿が出るから水分制限しなくても大丈夫だったけど、HDにしてから体に水分が溜まるようになってしまった。
⑤寝る時に足がむずむずするようになりました。膝裏が特に酷くて寝付くのに時間がかかるようになりました。かなり気持ちが悪いです。
⑥水虫になりました!何これ、めっちゃ痒いです。
⑦アミロイドが沈着したからか知らんけど、左小指がばね指になりました。透析を開始して2時間後にカクカクしだして引っかかるようになりました。
⑧透析中に目が霞むようになりました。目をこすっても治らないので焦りました。1時間程霞みます。
⑨体が暑いと感じる。血圧は下がらないです。
⑩透析が終わったらクタクタで、何もする気がおこらない。帰宅したら寝て1日が終わります。
⑪次の日も、だるくてしんどさが残るようになりました。

透析時間で調節

頭痛の原因は、結局何が原因か分からないそうです。それで臨床工学技士が導き出した答えが、5時間で除水を終わらせて残り1時間行けるところまで透析をすると言うやり方です。このやり方をしてから頭痛は軽減しました。5時間前後に頭痛の兆候が表れるので、これ以上透析をすると頭痛が来るなって思ったら、すぐに透析を辞めるからです。

様々な症状が出にくいオンラインHDFに戻してもらう

このやり方をしても解決しない問題がたくさんあります。どうせHDでも頭痛が来るなら、以前のオンラインHDFに戻してもらった方が、頭痛の予防方法が分かったし、様々な症状が改善されると考えられます。早速、臨床工学技士と看護師に相談して、次回からオンラインHDFに戻してもらうようにお願いしました。

今回の事で特に気になった「むずむず脚症候群」と「ばね指」をピックアップして綴りたいと思います。

次回は、「むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

長時間の頻回透析のメリット長時間の頻回透析のメリット前のページ

むずむず、むずむずする「むずむず脚症候群」次のページ足がむずむず

関連記事

  1. 人工透析

    人工透析をしてると食べ物のカリウム値が気になるんです

    人工透析をしてると食べ物のカリウム値が気になるんです我々透…

  2. 透析中にばね指になった

    人工透析

    透析アミロイドーシスで「ばね指」になった

    透析アミロイドーシスで「ばね指」になった透析中に頭痛がするようにな…

  3. 【透析】身体障がい者手帳

    人工透析

    人工透析-身体障がい者手帳

    人工透析-身体障がい者手帳【透析ブログ】身体障がい者手帳と…

  4. 【エピペン】エピペンの管理方法

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】エピペンの管理方法

    【エピペン】エピペンの管理方法いざと言う時に使えるように、…

  5. 右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過

    人工透析

    右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過

    右手薬指の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)術後経過右手薬指に尋…

  6. 【エピペン】エピペンの副作用

    アナフィラキシーショック

    【エピペン】エピペンの副作用

    【エピペン】エピペンの副作用先生の話だとエピペンにも副作用…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




アーカイブ

スポンサーリンク




  1. ミックスナッツ

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/03/30
  2. 透析-鉄不足解決

    患者のブログ

    血液検査で鉄不足を指摘されたから、色々試してやっと鉄不足を補う良いものを見つけた…
  3. 透析中にばね指になった

    人工透析

    透析アミロイドーシスで「ばね指」になった
  4. WiMAX 2+モバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT W05

    隔日透析の記録

    隔日透析の記録-2019/04/19-UQ WiMAX 2+モバイルルーター
  5. いろんなダイヤライザーを試してもらいました

    人工透析

    ヘモダイヤフィルタからダイアライザーへ変更した結果!
PAGE TOP