スポンサーリンク

隔日透析の記録-2019/05/21-明日から入院です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

隔日透析の記録-2019/05/21-明日から入院です。

DW(ドライウエイトは71kg) 風袋1.9kg
体重は73.5kgなので除水量は0.6kgです。

担当看護師から、体に水分が溜まっていると教えて貰いました。なので、心臓が少し肥大してる。アルブミンの値が3.5しかなく、この体に溜まった水分で薄まってるのかなって話でした。これによりDW(ドライウェイト)が71kgから、70.5kgに変更になりました。本当はドライウェイトを1kg落として70kgにしたいみたいです。いっきに1kg減らすのもアレだから、500g減らして様子を見るようです。

尿が出まくるので、水分をとってたのですが水分を取り過ぎていたようです。

今日の除水量は、0.6kg+0.5kgで1.1kgとなりました。

今回は5時間36分透析です。

前回の透析経過

前回の透析途中、透析後は頭痛もなく無事でした。やっぱり4時間透析で感じたのは、透析量が足りないこと。とにかく頭がボ~っとするし、体がスッキリしません。長時間透析の有難さを痛感しました。

今回も血圧が高いスタートです。ドライウェイトを下げたから血圧が下がるかな。

今回の穿刺腕

返す側(返血)、今回は外側に穿刺して貰いました。

本日の透析

本日の透析が始まりました。

5時間36分透析

今のところ透析は順調です。血圧は130台です。

除水量は1.1kgです。除水速度は0.20L/hです。今日の透析時間いっぱいで除水して様子見です。

明日から入院です。

明日から内痔核と別れる為に入院します。長かった内痔核との付き合い。相当恥ずかしい恰好での手術、そして激痛が待っています。それでも、遂に解放されるんだと思うと嬉しくてたまりません。

スポンサーリンク
sencho:
スポンサーリンク
スポンサーリンク