スポンサーリンク

隔日透析の記録-2019/04/03

スポンサーリンク
スポンサーリンク

隔日透析の記録-2019/04/03

DW(ドライウエイトは71kg) 風袋2kg
体重は74.5kgなので、除水量は1.5kgです.
今日は6時間透析です。

前回の透析経過

今回も透析終わりに頭痛は出ませんでした(⌒∇⌒) 左足の小指の横辺りが痒くて痒くて、今日は調べて貰います。

今回も血圧は高いです。今日も冷えますね~

返す側(返血)、今回は内側に穿刺して貰いました。

本日の透析開始です!ガンバっすね(^▽^)/

6時間透析

透析を始めてから、今のところは順調です。

左足の小指、外側が痒いから見て貰いました。水虫かな!?と思っていたら、なんと膿が溜まっているみたい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

早速、膿を絞り出しゲンタシン軟膏を塗り、絆創膏を貼って処置してくれました。膿が溜まっていた所が穴があいてるそうです。これからもゲンタシン軟膏を塗って処置しないと、この穴が大きくなり大変なことになるかも知れないとのこと。まめにゲンタシン軟膏を塗って処置します。

それから、左足を更にチェックしてくれた担当看護師から、「指の間に水虫あるっぽい!」と(;゚Д゚) マジか~遂に水虫っすか!早速怪しい箇所の皮膚を採取。

水虫培養検査をすることになりました。水虫だったら嫌だな~ 左足を見てくれた透析スタッフ達は声をそろえて、「これは経験上、きっと水虫!!」と断言してました。培養検査の結果待ちです(;゚Д゚) 我々透析患者はフットケアが重要ですからね。みなさんも恥ずかしがらずに、痒いかな?と思ったら検査をしてもらいましょうね!

スポンサーリンク
sencho:
スポンサーリンク
スポンサーリンク