スポンサーリンク

隔日透析の記録-2019/02/24

スポンサーリンク
スポンサーリンク

隔日透析の記録-2019/02/24

DW(ドライウエイトは71kg) 風袋2kg
体重は74.2kgなので、除水量は1.2kgです。
今日は5時間透析です。

最初の血圧は、いつもの階段駆け上がるからです(;゚Д゚) 透析室に入ってすぐに穿刺して貰えるので、どうしても高くなっちゃいます。次第に落ち着いて、この記録をしてる時の血圧は上が145で下が87です。

返す側(返血)、本日は内側に穿刺して貰いました。

今日は日曜日。透析終わったら子ども達と出かけるのが楽しみです(⌒∇⌒)

さあ、今日も透析頑張ります!

へそが痒い

数日前にへそを掃除したんです。綿棒でグリグリグリ~って。そしたら、赤くなって透明の汁が出てくるようになって(;゚Д゚) どうしょう、どうしょうって、とにかく消毒しとこうとアルコール綿でへそを拭いたんですね。それから数日は、へその赤い部分がカピカピの黄色い瘡蓋みたいのが出来たんですね。痒みなくて、これで治るわ~って油断して、そのまま風呂に入ったんですよ。
そしたら、また赤くなって痒いって言う(;゚Д゚) もう全然良くならないから、透析スタップに報告したらゲンタシン塗らなアカンわ~って。そう言えば子どものへそに塗ったような記憶ある。しばらくゲンタシンを塗って様子を見ます。

5時間透析

今回の透析も途中で頭痛を感じることはありませんでした。
頭痛を感じるようになってから、透析中にポテトチップスを食べてカリウムやリンを補給してましたが余り効果なし。チョコレートの「アポロ」を食べるようになってから頭痛は出なくなり調子が良いです。
ですが帰宅後、少し頭痛がしました。昼食後に治まったので、透析によってカリウムやリンがぬけすぎているのが原因かも知れません。

スポンサーリンク
sencho:
スポンサーリンク
スポンサーリンク