スポンサーリンク

隔日透析の記録-2019/05/05

スポンサーリンク
スポンサーリンク

隔日透析の記録-2019/05/05

DW(ドライウエイトは71kg) 風袋1.9kg
体重は73.2kgなので除水量は0.3kgです。

今回は4時間37分透析です。

前回の透析経過

前回は透析途中、何事もなく無事だったのですが、帰宅後激しい頭痛に襲われました。久しぶりの頭痛で結構痛かったです。尋常性疣贅(ウイルス性イボ)は治った感じです。

今日は血圧が高めのスタートです。寒くなったり暑く成ったりと、気温に踊らされてる感が半端ないです。

今回の穿刺腕

返す側(返血)、今回は外側に穿刺して貰いました。

本日の透析

本日の透析が始まりました。今日は4時間37分透析だから、あっと言う間です。

4時間37分透析

今のところ透析は順調です。血圧は140台です。

除水量は0.3kgです。除水を3時間で終わらせるように除水速度は0.10L/hにして貰いました。最近、本当に増えが少ないので逆に怖いです。たくさん食べて、まあその分出てるからだろうけど。とにかく尿が良く出ます。近々尿量を量ってみよう。

微量の毒が含まれている!?


久しぶりに頭痛に襲われ、原因が何なのか分かりません。思い当たるのは、前回の透析中に食べた弁当に大量のピーマンを入れてしまったんですね。弁当に緑色が欲しくて(⌒∇⌒) 調べたらピーマンって少しだけど毒があるんですね。ひょっとして透析患者って、この毒を処理出来なかったりして何て考えたりします。そういえばトマトにも微量の毒があるんだとか。ミニトマトが好きで前回の弁当に3個入れました。ピーマンとミニトマトを弁当に入れるのは当分やめて様子を見てみよう。カリウム、リンなど気をつけないといけないけど、こういった微量の毒が含まれている食べ物も気をつけた方がいいかもしれない。我々透析患者からしたら、全ての食べ物に注意しないといけないけど。本当に悩みどころです。

スポンサーリンク
sencho:
スポンサーリンク
スポンサーリンク